毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本をビリビリと破く

次男が昼寝をしていた時のこと。長男がトイレに行きたがったので、トイレに連れて行った。そして、長男と一緒にトイレから戻ると『ビリビリッ』と、音が聞こえた。いつの間にか次男が起きていて、本を破いていた。長男がお気に入りの本なので、「あーぁ、や…

粉チーズを外に投げる

お昼ご飯を食べ終えた午後、珍しく長男は静かに本を読んでいた。スヤスヤと眠る次男を見て私も眠くなりウトウトしてしまった。遠くから長男がバタバタ走り回っている音が聞こえた気がしたが、そのまま寝てしまった。しかし、次男の泣き声が聞こえてきてハッ…

日焼け止めで手が真っ白

夕方、散歩から帰った時のこと。私は洗濯物を取り込んでいた。いつもなら、長男と次男がはしゃぐ声や、おもちゃを取り合ったりして争う声が聞こえてくる。そもそも、私の後を長男と次男は追いかけて来るはずなのが、なぜかいつまで経っても来ない。ずいぶん…

米のとぎ汁をこぼす

2歳8ヶ月になった長男は最近、私がやっていることに興味を持ってやりたがる。 今まで、唐揚げを作るときの肉に片栗粉をまぶしたり、卵焼きを作るときに泡立て器で卵を混ぜるなど簡単な作業を手伝ってもらうこともあった。 ある日の夕方、私がいつものように…

モバイルバッテリーを壊す

モバイルバッテリーは、外出先でもスマホを充電できるのでとても便利だ。 この、モバイルバッテリーを充電していたときに事件が起きた。ある日、昼ごはんを食べ終えた後のこと。「ままー!たいへん!とれちゃった!」と、言いながら長男がモバイルバッテリー…

髪を切るのを嫌がる

長男の髪がだいぶ伸びてきた。冬は少し髪が伸びてもそこまで気にしなくて良いと思うが、気温が高い日は汗びっしょりで暑そうだ。しかも、長男の場合は髪の毛の量が多いので尚更暑そうだ。そこで、長男の髪を切ることにした。ちなみに、1歳の次男の髪はだいぶ…