毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綿棒をバラバラ散らかす

我が家では、綿棒はそこまで頻繁に使うわけではないが意外と消費する。次男は、産まれた次の日から生後3ヶ月くらいまでは便秘がちで、綿棒浣腸をする時によく綿棒を使っていた。普段は、長男や次男の鼻を綺麗にする時や耳の掃除をする時などに使っている。夕…

アルミカップをぐしゃぐしゃにする

アルミカップは、お弁当を作っておかずを詰める時には仕切りとなって便利だから使うことが多い。 アルミ以外にも紙のカップは色んなデザインがあっておもしろい。 ある日、アルミカップを散らかされる事件が起きた。 一番の原因は、私がお弁当を作った後に二…

ベビーローションを食べる

いつも長男と次男はすぐに物を出してきて散らかしてしまう。 私が「片付けて!」と言うと、長男はある程度片付けをしてくれるものの、次男は次から次へと物を出してくる。 そのため、綺麗に片付けをしても気づくとすぐにゴチャゴチャになっている。 私が家の…

乳児湿疹で肌がゾンビのように!?

長男も次男も、生後1ヶ月の頃から1歳近くまで乳児湿疹に悩まされた。特に次男の乳児湿疹はひどく、ツルツルでスベスベの『赤ちゃん肌』とは程遠かった。外に出掛けるたび、次男の真っ赤に腫れて傷だらけの頰を見た人には驚いた顔で見られたりもした。「痛そ…

すぐにおもちゃを取り上げる

我が家には、次男が手に取ったおもちゃをすぐに取り上げてしまう人がいる。それは長男だ。しかも、長男は別のおもちゃで遊んでいるにもかかわらず次男から強引に奪ってしまう。次男は10ヶ月になった時くらいから、本や車のおもちゃに興味を持つようになった…

鯉のぼりの置き物を壊す

4月になると、玄関の靴箱の上に小さな鯉のぼりの置き物を飾っている。2年前に買ってから飾るようになった。すぐ壊れてしまうだろうと、最初は予想していた。だが意外なことに、長男が何度か乱暴に触っても綺麗な状態を保っていた。しかしある日、鯉のぼりの…