毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えピタを剥がしてぐちゃぐちゃにする

長男と次男はごく稀に高熱を出す。 1日で下がる事が多かったが、夜中に急に熱を出した時は冷水で濡らしたハンカチをおでこにあてて冷やしたりしていた。 夜中に何度も起きてこまめにハンカチを冷やしておでこにあてるのは地味に大変だ。 でも、大変さよりも…

ズボンの上にズボンを履く

「ねんね!ねんね!」 と、私に言いながら長男がパジャマを持ってきた。 まだ朝の10時だった。 いつも長男がお昼寝する事はほぼない。 だが、その日はなぜか珍しく朝に起きるのが早かった。 眠くなってもおかしくはない。 私は「まずは今着ているズボンを脱…

テーブルに頭がゴンゴンぶつかる

『ゴツンッ』とこたつの方から音が聞こえた。 次男がこたつのテーブルの下に潜り込んで頭をぶつけてしまったようだ。 テーブルの下から出ようと、ハイハイするために四つん這いになるのだが 『ゴンッゴンッ』と頭がぶつかってしまう。 「ぶぇーん!ぶぇえー…

カチカチに凍ったキャベツ

最近、長男は簡単なお手伝いをしてくれる。 夕飯にロールキャベツを作ろうとしていた時のこと。 私は冷蔵庫からひき肉とキャベツを出した。 長男も手伝おうと冷蔵庫から麺つゆのボトルを出そうとしてきた。 「もう冷蔵庫からは何も出さないで!」 と言って慌…

テレビの裏に投げ込まれた物

最近、一つ気になる事があった。 それは、家にあるおもちゃが少なくなっている事である。 なぜか、あったはずのおもちゃがいくつか消えているのだ。 なぜなくなってしまうのだろう、と不思議に思っていた。 そんなある日、いつものように掃除機をかけていた…

ついに肌着を移行する

「いたいよー!いたいよー!」と長男が頻繁に言う。 何度も言うので私は気になり、「どこが痛いの?」と聞いた。 すると、「ここ!ここ!」と言いながら長男は自分の股を手で触って教えてくれた。 どうしたものかと、ズボンを脱がして見てみると、肌着のボタ…

つかまり立ちをしてバランスを崩す…

8ヶ月の次男はつかまり立ちがだんだん上手になってきた。 台やテーブルだけでなく、冷蔵庫やイスにもしがみついて立ち上がろうとする。 次男は、目の前にある物なら何にでもつかまろうとするのだ。 当たり前だが、まだまだ考えて行動する事が出来ないのであ…

揚げ物用の鍋で遊ぶ

揚げ物用の鍋を洗い終えて片付けようとしていた時の事だ。 視線を感じてパッと後ろを振り返る。 長男がジッと私が片付けるところを見ていた。 揚げ物用の鍋に興味を持っているようだ。 片付けても出されそうな予感がした。 他の鍋やフライパンなどを出されて…

捨てられた氷

台所のシンクをふと見ると、なぜか氷が二つほどある。 私が氷をシンクに捨てたのだろうか…? ちょうど夕飯の支度やお風呂に入れたりと忙しくしていたので、特に気にも留めなかった。 それから2、3日経った。 また氷がいくつかシンクにころがっていた。 私が…

鉛筆削りに指を突っ込む

長男と一緒に色鉛筆でお絵描きをしていた時のこと。 長男が突然、「んーん!んんーん!」と私に何かを訴えかけている。 ふと見ると、水色の色鉛筆の芯が折れていた。 私は、「折れちゃったね。鉛筆削りで削るから待っててね〜」と言った。 なぜか長男は辺り…

テレビがつかない!

家事がひと段落して、ホッと一息。 ニュースを見ようとリモコンを使ってテレビをつける。 が、、、あれ!?テレビがつかない。 テレビ画面は真っ暗なままだ。 きっと、 次男がリモコンを口に入れてよだれで壊してしまったに違いない。 1年ほど前のことだが、…

砂利を散らかす

帰省した時のことである。 長男は、久々に祖父母に会えて大はしゃぎだ。庭で走り回ることは全然構わない。 だが、困ることに庭に敷き詰められている砂利を掴んであちこちに投げ始めたのである。 「散らかしてもいいけど、後で掃除してね。」 と私は言った。 …

家へ帰らせてくれない…

買い物へ行こうとしていた時のこと。 私が「お買い物に行くよ〜!」と長男に声をかける。 すると、「もの!もの!(訳:お買い物!お買い物!)」と言って長男は喜ぶ。 「ベビーカーに乗って行くよ!」と長男に言うと、 長男は「あるく!あるく!」と歩きたがる…