毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

猫じゃらしを大量に持つ

散歩をしていると色々な草を見かける。私はあまり草には興味がなく、普通に歩いて通ろうとしたときのこと。突然、「にゃんこだ!!!」と長男が言った。何のことかさっぱり分からなかった。ちなみに、長男は今まで猫のことを『にゃんこ』と言ったことは一度…

靴デビュー

1歳1ヶ月になった次男は、家の中で歩くのに慣れてきた。時々、軽く小走りすることもあるくらいだ。そろそろ、外でも歩く練習をしようと靴を履かせてみることにした。長男の時よりも足のサイズが小さいだろうと、思って12.5cmの靴を履かせてみようとした。だ…

本をビリビリと破く

次男が昼寝をしていた時のこと。長男がトイレに行きたがったので、トイレに連れて行った。そして、長男と一緒にトイレから戻ると『ビリビリッ』と、音が聞こえた。いつの間にか次男が起きていて、本を破いていた。長男がお気に入りの本なので、「あーぁ、や…

粉チーズを外に投げる

お昼ご飯を食べ終えた午後、珍しく長男は静かに本を読んでいた。スヤスヤと眠る次男を見て私も眠くなりウトウトしてしまった。遠くから長男がバタバタ走り回っている音が聞こえた気がしたが、そのまま寝てしまった。しかし、次男の泣き声が聞こえてきてハッ…

日焼け止めで手が真っ白

夕方、散歩から帰った時のこと。私は洗濯物を取り込んでいた。いつもなら、長男と次男がはしゃぐ声や、おもちゃを取り合ったりして争う声が聞こえてくる。そもそも、私の後を長男と次男は追いかけて来るはずなのが、なぜかいつまで経っても来ない。ずいぶん…

米のとぎ汁をこぼす

2歳8ヶ月になった長男は最近、私がやっていることに興味を持ってやりたがる。 今まで、唐揚げを作るときの肉に片栗粉をまぶしたり、卵焼きを作るときに泡立て器で卵を混ぜるなど簡単な作業を手伝ってもらうこともあった。 ある日の夕方、私がいつものように…

モバイルバッテリーを壊す

モバイルバッテリーは、外出先でもスマホを充電できるのでとても便利だ。 この、モバイルバッテリーを充電していたときに事件が起きた。ある日、昼ごはんを食べ終えた後のこと。「ままー!たいへん!とれちゃった!」と、言いながら長男がモバイルバッテリー…

髪を切るのを嫌がる

長男の髪がだいぶ伸びてきた。冬は少し髪が伸びてもそこまで気にしなくて良いと思うが、気温が高い日は汗びっしょりで暑そうだ。しかも、長男の場合は髪の毛の量が多いので尚更暑そうだ。そこで、長男の髪を切ることにした。ちなみに、1歳の次男の髪はだいぶ…

綿棒をバラバラ散らかす

我が家では、綿棒はそこまで頻繁に使うわけではないが意外と消費する。次男は、産まれた次の日から生後3ヶ月くらいまでは便秘がちで、綿棒浣腸をする時によく綿棒を使っていた。普段は、長男や次男の鼻を綺麗にする時や耳の掃除をする時などに使っている。夕…

アルミカップをぐしゃぐしゃにする

アルミカップは、お弁当を作っておかずを詰める時には仕切りとなって便利だから使うことが多い。 アルミ以外にも紙のカップは色んなデザインがあっておもしろい。 ある日、アルミカップを散らかされる事件が起きた。 一番の原因は、私がお弁当を作った後に二…

ベビーローションを食べる

いつも長男と次男はすぐに物を出してきて散らかしてしまう。 私が「片付けて!」と言うと、長男はある程度片付けをしてくれるものの、次男は次から次へと物を出してくる。 そのため、綺麗に片付けをしても気づくとすぐにゴチャゴチャになっている。 私が家の…

乳児湿疹で肌がゾンビのように!?

長男も次男も、生後1ヶ月の頃から1歳近くまで乳児湿疹に悩まされた。特に次男の乳児湿疹はひどく、ツルツルでスベスベの『赤ちゃん肌』とは程遠かった。外に出掛けるたび、次男の真っ赤に腫れて傷だらけの頰を見た人には驚いた顔で見られたりもした。「痛そ…

すぐにおもちゃを取り上げる

我が家には、次男が手に取ったおもちゃをすぐに取り上げてしまう人がいる。それは長男だ。しかも、長男は別のおもちゃで遊んでいるにもかかわらず次男から強引に奪ってしまう。次男は10ヶ月になった時くらいから、本や車のおもちゃに興味を持つようになった…

鯉のぼりの置き物を壊す

4月になると、玄関の靴箱の上に小さな鯉のぼりの置き物を飾っている。2年前に買ってから飾るようになった。すぐ壊れてしまうだろうと、最初は予想していた。だが意外なことに、長男が何度か乱暴に触っても綺麗な状態を保っていた。しかしある日、鯉のぼりの…

メガネを壊す

11ヶ月になった次男はメガネが気になるようだ。今に始まったことではないが、最近は特に興味を示していた。メガネをかけた人が近づくと手を伸ばして勢いよく取ろうとするので、取られないように気をつけていた。そんなある日、珍しく長男と次男が同時にお昼…

ベランダから聞こえる叫び声

朝、ゴミ出しをしに行って家に戻った時のこと。玄関のすぐ近くにゴミ置場があるので、いつも30秒ほどでゴミ出しは終わる。しかし、その日はカラスが2羽いてゴミを漁っていた。散乱したゴミを片付けてからゴミ出しをしたので少し時間がかかってしまった。急い…

みりんをこぼす

夕ごはんの支度をしていた時のこと。春になり、だんだん昼間は暖かくなってきたものの朝と夜はまだ少し肌寒い。そのため裸足で歩くと床が冷たく感じる。しかし、それにしても妙に左足だけが冷たいと思った。不思議に思いながらふと足元を見ると、私の左足が…

叩き割られた蛍光灯

そろそろ寝る準備をしようとしていた時のこと。「やっちゃった!やっちゃった」と、長男が走って私のところへやって来た。「どうしたの?」と聞き返すと、「あっち!あっち!」と言いながらどこかを指差している。訳がわからず長男の後をついて行くと、夕方…

テレビの音量を上げる

昼食後に寝ている次男の隣でうっかりウトウトしてしまった時のこと。突然大きな音が聞こえて、私はハッとして起きる。爆音の正体がテレビだということに気づき、「うるさいよ!ボリュームを下げて!」と思わず言った。が、私の声よりも遥かにテレビのボリュ…

炊飯器に入れられたイヤフォン

夕方、晩ごはんの準備をしていた時のこと。ご飯が炊けた音が炊飯器から聞こえた。味噌汁の味噌を溶かし終えた後に、炊飯器を開ける。ご飯をかき混ぜようとすると、おもちゃとイヤフォンが入っているのが見えた。「ええぇ!なんで炊飯器の中におもちゃとイヤ…

フタを閉じられたゴミ箱

ある晴れた日、ゴミ箱を洗ってベランダに干して乾かしていた。新聞の上にひっくり返したゴミ箱を置いた。気温も高く、3時間ほどで乾くだろうと思ってい、家事を終わらせて見に行く。1時間後に様子を見に、ベランダのドアを開けて見るとなぜかゴミ箱が、きち…

網戸を破る

窓を開けて換気していた時のこと。 ベランダに干した布団のホコリを布団叩きで払い落としていると、 長男が「かちて!かちて!(訳 : 貸して!貸して!)」と言う。 布団叩きを使いたいようだ。 長男にサンダルを履かせて、 「軽く叩くだけだよ」と言ってから…

にんじんをDVDの代わりに突っ込む

長男と次男がテレビを見ていた時のこと。 私は洗い物をしていた。 いつもと変わらない日常だが・・・この後、 パソコンを起動させている時に目を離してはいけないことを思い知る。 「おーちゃ!あったった!(訳 : おもちゃ!やっちゃった!)」 と言いながら…

人見知りでギャン泣き

10ヶ月の次男を連れて健診へ行った時のこと。動き回る次男を追いかけて疲れる1日になりそうだと覚悟していた。なぜなら、長男の10ヶ月健診の時はハイハイする長男を追いかけてヘトヘトになるくらい疲れ果てたからだ。しかし、いざ健診へ行くと次男はジッと私…

急に動く洗濯機

晩ごはんの準備をしていた時のこと。 なぜか急に洗濯機から水が流れる音や『ゴッゴッゴッ』と、洗濯機が動く音が聞こえてきた。 朝に洗濯機を使うことが多く、夕方に使う事はほとんどない。 「えっ!?どうして…」と思いながら洗濯機の方へ向かう。 その時、…

テレビを動かす

次男の最近のブームは、テレビを動かす事だ。 事の始まりは私が洗い物をしていた時である。 『ガタンッ』と、音がした。 続いて長男の「あはは〜!」という笑い声が聞こえた。 振り返って見てみると、 次男がテレビを動かして、テレビが台から落ちそうになっ…

パソコンのキーボードが外れる

ある日の午前中のこと。「じょーじ!じょーじ!みたい!(訳 : ジョージ!ジョージ!見たい!)」と長男がテレビを指差して言った。ちなみに、『ジョージ』は『おさるのジョージ』のことだ。たいてい長男が見たがるアニメはパソコンで見ることができる。パソコ…

血まみれになった顔

お昼ごはんの用意をしていた時のこと。 『ガタガタッドンッ』と、大きな音がした。 続いて、「うわぁあああん。えーん。えーん。」と泣き声が聞こえた。 振り返ると長男が転んでいた。 うつむいて泣いていた。 近くには、バイクのおもちゃが転がっていた。 …

スプーンが割れる

2歳の長男はご飯を食べる時にプラスチックのスプーンを使っている。 箸も少しずつ練習し始めてはいるものの、まだまだ使いこなせない。 プラスチックのスプーンを使うようになったのは、2歳になったくらいからだ。 1歳の頃から使っていたスプーンが小さく感…

ファンヒーターを倒す

外が晴れていたので、ベランダに布団を干していた時のこと。『ガタンッ』と隣の部屋から音が聞こえてきた。そこまで大きな音でもなく、2人の楽しそうな声も聞こえてきた。どうやら長男と次男がおもちゃで遊んでいるようだった。ブロックなどのおもちゃでガタ…