毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

日焼け止めで手が真っ白

夕方、散歩から帰った時のこと。
私は洗濯物を取り込んでいた。
いつもなら、長男と次男がはしゃぐ声や、おもちゃを取り合ったりして争う声が聞こえてくる。
そもそも、私の後を長男と次男は追いかけて来るはずなのが、なぜかいつまで経っても来ない。
ずいぶんと静かだったので、遊び疲れて寝てしまったかもしれないと思った。
ちなみに、静かだなぁと思って見ると長男は寝ていることが時々ある。
次男は寝ている長男にちょっかいを出しているのだろう。

こっそり様子を見に行くと…

f:id:dotabatamama_945:20190615162559j:plain

起きていた。


なぜか、長男が日焼け止めをクリアファイルにしぼり出していた。


「何してるのーーー!?」と私は思わず言った。

長男はニヤニヤした顔で、次男はびっくりした顔をして私を見た。


私は、「日焼け止めクリームが勿体ないから出しちゃダメだよ!」と言ってから、長男が持っていた日焼け止めクリームを回収した。

「まだ!ぬるのー!」と、長男が言っていたが、「これはお出掛けする前に塗るものだから遊ぶものじゃないよー」と私は言った。


取り敢えず、日焼け止めクリームを片付けた。

私が戻ると、今度はクリアファイルに出されていた日焼け止めクリームを長男と次男が手で塗り広げていた。

長男も次男も手が真っ白だ!


二人の手についた日焼け止めクリームを綺麗に拭き取り、

真っ白になったクリアファイルを綺麗にすることにした。

f:id:dotabatamama_945:20190615181253j:plain


日焼け止めクリームを拭き取ろうとしたが、塗られている量が多過ぎた。

拭き取るには意外と時間がかかりそうだ。

残念ながら、すぐに綺麗に拭き取ることができず諦めることにした。


しかし、いつまでもそのまま置いておくわけにもいかない。

クリアファイルについた日焼け止めを次男が口に入れたり舐めてしまいそうだ。

それに、クリアファイルについた日焼け止めを他の場所にペタペタつけられて掃除しなければならないのは困る。

クリアファイルは他にもまだあるので、捨ててしまうことにした。

捨てることができてホッと安心した。


原因は、出掛ける前に次男の頰に日焼け止めクリームを塗ってそのまま玄関に置きっ放しにしてしまったことだが、まさか日焼け止めクリームで遊ぶとは思ってもいなかった。

日焼け止めクリームを塗り終えたら、置きっ放しにせず手の届かない場所に置こうと強く思った。


次男は日光に当たると頰が真っ赤に腫れてしまうので、赤ちゃん用の日焼け止めクリームを使うようにしているが、

使い終わったら、元の位置に戻すようにしたい。

また、急いでいてもバッグの中に入れるなどして長男と次男に触られないようにしておきたい。

これから、だんだんと日差しが強くなる日が増えるので水分補給にも気をつけて遊ばせるようにしたい。