毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを動かす

次男の最近のブームは、テレビを動かす事だ。 事の始まりは私が洗い物をしていた時である。 『ガタンッ』と、音がした。 続いて長男の「あはは〜!」という笑い声が聞こえた。 振り返って見てみると、 次男がテレビを動かして、テレビが台から落ちそうになっ…

パソコンのキーボードが外れる

ある日の午前中のこと。「じょーじ!じょーじ!みたい!(訳 : ジョージ!ジョージ!見たい!)」と長男がテレビを指差して言った。ちなみに、『ジョージ』は『おさるのジョージ』のことだ。たいてい長男が見たがるアニメはパソコンで見ることができる。パソコ…

血まみれになった顔

お昼ごはんの用意をしていた時のこと。 『ガタガタッドンッ』と、大きな音がした。 続いて、「うわぁあああん。えーん。えーん。」と泣き声が聞こえた。 振り返ると長男が転んでいた。 うつむいて泣いていた。 近くには、バイクのおもちゃが転がっていた。 …

スプーンが割れる

2歳の長男はご飯を食べる時にプラスチックのスプーンを使っている。 箸も少しずつ練習し始めてはいるものの、まだまだ使いこなせない。 プラスチックのスプーンを使うようになったのは、2歳になったくらいからだ。 1歳の頃から使っていたスプーンが小さく感…

ファンヒーターを倒す

外が晴れていたので、ベランダに布団を干していた時のこと。『ガタンッ』と隣の部屋から音が聞こえてきた。そこまで大きな音でもなく、2人の楽しそうな声も聞こえてきた。どうやら長男と次男がおもちゃで遊んでいるようだった。ブロックなどのおもちゃでガタ…

ボディーソープを誤飲する

「ママー!いたいよー!」と、長男の声がお風呂場から聞こえた。 お風呂から出した次男に服を着せていた時のことだ。 私は「どこが痛いのー?どうしたの?」と振り返って長男を見る。 長男は手で口を押さえていた。 「くち!くち!いたいよー!あわあわ!」…

こっそり食べられた味噌

いつものように、夕ご飯の準備をしていた時のこと。 私は、お味噌汁を作るのに使おうと冷蔵庫から味噌を出した。 すると、「みそ!みそ!」と言いながら長男は近づいてきた。 味噌を使って、私が冷蔵庫にしまおうとすると 「かちて!かちて!(訳 : 貸して!…

引き出しで指をはさむ

最近、次男は扉や引き出しが気になるようだ。 私が冷蔵庫を開けるとすぐにハイハイして近くまで来る。 次男は近くにやって来ると、中の物を全て出そうとする。 冷蔵庫やキッチンの扉や引き出しなどの中に入っているものにも興味があるようだった。そのため、…

PCのDVDを入れるところで遊ぶ

家にDVDプレイヤーが無いので、DVDを見る時にはパソコンを使っている。 そして、パソコンのモニター画面と繋げてテレビで見えるようにしている。 長男が「びーでぃーびー!びーでぃーびー!(訳 : DVD!DVD!)」と言いながら、DVDを持ってきた。私は「ちょっと…

玄関の靴を散らかす

8ヶ月の次男は上手にハイハイをして移動する。 長男や私の後をついてきたり、離乳食や果物を用意した時は一生懸命にハイハイをしてやってくる。 朝ごはんを食べ終えて私が洗い物をしていた時のこと。 長男と次男は車やトラックのおもちゃで遊んでいた。 いつ…