毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

髪を切るのを嫌がる

長男の髪がだいぶ伸びてきた。

冬は少し髪が伸びてもそこまで気にしなくて良いと思うが、気温が高い日は汗びっしょりで暑そうだ。


f:id:dotabatamama_945:20190531162737j:plain


しかも、長男の場合は髪の毛の量が多いので尚更暑そうだ。

そこで、長男の髪を切ることにした。


ちなみに、1歳の次男の髪はだいぶ生えてきたものの…


f:id:dotabatamama_945:20190531163617j:plain


まだまだ切る必要は無さそうだ。


髪の毛を切る準備をして、

「短い方がスッキリするから髪の毛を切るよ〜!」

と、私が言うと長男は、

「いや!きらないよ!」と即答した。

以前前髪を切った時は普通に髪を切らせてくれていたので、ビックリだ。

「ちょっとだけ切らせて!」と言ってからハサミを持って近づくと「いやよー!」と言ってニヤニヤしながら逃げて行く。

仕方ないと思って諦めたものの、

長男が寝ている間に髪の毛が汗でびっしょりになっている事が多くなった。

しかも、髪の量が多いのでお風呂上がりに髪の毛を乾かすのにも時間がかかる。


このまま髪の毛を切らないでいると、夏にはとんでもない量の汗をかきそうだ。

しかし、長男の髪の毛を普通に切ろうとしても切らせてくれない。


そこで、長男が遊びに夢中になっている間にササっと切ることにした。

1回では全てを切れないので、数回に分けて切ることにした。

失敗しないようにと少しずつ切っていたが、髪の量が多いせいか全く切った感じがしない。

遠慮がちに切っていては時間がかかりそうだったので、とにかくザクザクとたくさん切ることにした。

遊びに夢中になっているせいか、意外と嫌がることなく切れた。

が、途中で「かみのけ、きらないでよー!」

と長男が嫌がるのでその時は中断して次の日に続きをすることにした。

3日ほどかかったものの、


f:id:dotabatamama_945:20190531164027j:plain


だいぶスッキリした。


そして、髪の毛が伸びている頃はよく女の子と間違えられることが多かったが、間違えられなくなった。

間違えられてもわざわざ訂正はしなかったが、今まで性別を聞かれた事は一度も無く、何度も長男の性別を聞かれた時は少し戸惑った。


何よりも、頭が汗だくになることが減ったのと、髪の毛を乾かす時間が早くなったので良かった。


これからは、

髪を伸びてからまとめて切ろうとせず、こまめに切ってスッキリした状態を保ってあげたいと思う。