毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ティッシュをばら撒く

次男は何でもかんでも気になるものを口に入れて確かめようとする。 そのため、手の届く範囲の場所には小さな物や口に入れられて困る物は置かないように気をつけている。 長男にも「テーブルの上に必ず置いておいてね!」と、物を床に置かないように注意を促…

お店のポイントカードを紛失

長男は、私のカバンから勝手に財布を取り出して中からカードを出す時がある。 見つけたときには、すぐに元に戻すように注意をしていた。 出した後は毎回きちんと元通りに片付けてくれていた。 そのため、特に気にも留めていなかった。 だが、買い物へ行った…

潰れたみかん・・・

長男と次男は果物が大好きだ。 その中でも特に、みかんは皮はサッとむいてすぐ食べることができる。 おやつとして食べる時の準備がラクである。 そのため、買ってもすぐに食べ切ってしまう。 ある日のこと。 知り合いからダンボール箱に入ったみかんが送られ…

トイレから聞こえる笑い声

トイレをする意思表示が徐々に出来るようになってきた長男。 まだまだオムツでしか出来ないが、怖がらずに便座に座れるようになった。 そんなある日。 洗い物をしていると、長男に「うんち!うんち!」と言われる。 私は「トイレ行こっか!今日こそは成功す…

消えたテープの行方

ガタガタッ と、何やら音がする。 見てみると、次男が米びつのスライド式のテーブルを動かしている。 どうやら、つかまり立ちをしたいようである。 しかし、スライド式のテーブルがガタガタと動いて上手に出来ないようだ。 スライド式テーブルは次男の力でも…

後追いで大泣き

7ヶ月の次男は、「キャッキャッ」「バッバー」「あうーうー」「ぶぅーぶぅー」などと声を出すようになった。 たまに話しかけるとニッコリと微笑んでくれるのだから、天使のようだ。 次男は本当に驚くくらいに手が掛からない。 極稀に夜泣きをするが、数十分…

急にお店から飛び出す…

ある雨の日のことだ。 私が洗い物をしながら、 「洗い物を終えたら、あとはお買い物だけかな…」とつぶやいた。 すると、長男は玄関の方へ走って行って、 「もの!もの!(訳 : お買い物!お買い物!)」 と言っている。 「でも、雨だからどうしようかな…」と私…

こたつのコードで叩く

押してもだめなら引いてみなということわざがあるが、 今回身をもって知る出来事が起こった。 私は押してダメだった時であっても、がむしゃらに押そうとする。 引くという事ができないのだ。 引き出しの調子が悪い時に押したり引いたり微妙な調整はできる。 …

床が水浸しに…

私が次男に授乳をしていた時の事だ。 長男が、おもちゃの皿や空の容器をテーブルに並べ始めた。 私が「終わったら片付けてね~」と声をかけると、「うん!」と返事をする長男。 何も話さず、静かに黙々と皿や空の容器を並べていく。 最近では、私が家事や次…

壁へのイタズラ書き

我が家は、壁やイスなど色々な場所をペンで落書きされている。 誰が書いているのか、 それは…もちろん長男だ。 それ以外に書く人はいない。 「ペンでお絵描きして良いのは、紙にだけ!」 「書くならノートに書いて!」 と、何度もしつこいくらいに言っていた…

離乳食を食べない…

次男は、つい最近まで順調に離乳食を食べていた。 それが、突然食べなくなってしまった。 3口ほどは食べるのだが、それ以上は食べず泣いて嫌がってしまう。 口に運んだスプーンを手で払いのけようともする。 実は、こうなった原因は分かっている。 それは病…

おむつ交換に苦戦

次男の必殺技は寝返りだ! 手のかからない次男だと思っていたのだが、最近だんだんと強くなってきた。 特におむつを交換する時に手強さを感じる。 まず、次男を仰向けにするのだが、7ヶ月の寝返りは本当に見事だ。 キックは力強く、勢いがある。 何度も仰向…

ふすまをビリビリ破く…

お風呂から上がり、夕飯の準備をしていた時のことだ。 ボーッと考え事をしながらキッチンで野菜を切っていた。 突然 ドン! ドン!ドン!と、ガラス戸を叩く音がする。 驚きながらもガラス戸の方を見る。 犯人は長男だった。 私が、「割れたら危ない!!!ド…

スピーカーを壊す!?

夕方はたいてい騒がしい。 でも今日は、珍しく2人とも静かに遊んでいた。 ラクだなぁ〜、なんてのんきに思っていた。 だが、なんだか怪しい。 妙に静か過ぎるのだ。 夕飯の支度を終えて2人の様子を見てみる。 次男がすぐ近くで、ぬいぐるみと遊んでいる。 長…

大量の箸を散らかす…

洗濯物を干し終え、キッチンに戻る。 引き出しが開いているのが見えた。 この時点で嫌な予感がする…。 そして、見事に予感は的中!!! どうやら、引き出しの中から箸を出してきたようだ。 集中しているらしい。私がいる事に気づいていない。 「はし と〜、…

テカテカになった顔

次男の頬は乳児湿疹が酷い。 そのため、ワセリンや病院で処方された薬や保湿剤を使っている。 お風呂上がりにはいつもワセリンを塗るようにしている。 しかし、ある日うっかり忘れてしまった。 夕ごはんの支度をしている時、妙に静かだなぁ…と不思議に思った…

お米騒動

米騒動と言っても、お米をばら撒かれた時の話である。 少し前までは我が家ではお米を米櫃(こめびつ)の中に入れて使っていた。 米櫃には「止める」と「出る」のレバーがあり、 「出る」の状態で「1」、「2」、「3」のレバーを押すと「ザーッ」とお米が出る仕…

野菜の放置はキケン!

野菜や果物がやたらと気になる長男。 事の始まりは去年の秋だ。 去年の秋にたくさん頂いた林檎を玄関で受け取った後にいったん廊下に置いて、夕飯の支度をしていた。 やけに静かだったので不審に思い、様子を見に廊下へ行く。 すると、袋に入ったりんごを袋…

赤ちゃんの右足が取れた・・・

おもちゃの赤ちゃんの右足が取れてしまった…。 ちなみに被害者は、可愛らしい顔の下の写真の赤ちゃんである。 事件は、お風呂のお湯をいつものように溜め終えた夕方に起きた。 お湯が溜まった合図の音楽が鳴り、私は次男を抱き、長男と一緒にお風呂場へと向…