毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

テカテカになった顔

次男の頬は乳児湿疹が酷い。

そのため、ワセリンや病院で処方された薬や保湿剤を使っている。

お風呂上がりにはいつもワセリンを塗るようにしている。

しかし、ある日うっかり忘れてしまった。

 

夕ごはんの支度をしている時、妙に静かだなぁ…と不思議に思った。

振り向いて長男と次男の姿を確認する。

なぜか2人のほっぺたがテカテカと光っていた。

まるで油を塗りたくったかのようだ。

「えぇーーーっ!?何してるの〜!?」

と言いながら駆け寄り、ふと長男の手を見る。

ワセリンの容器の蓋が開いていた。

長男は何も言わずにワセリンを指ですくい取っていた。

 

f:id:dotabatamama_945:20181206063822j:plain

 

そして、顔に塗った!!!

 

f:id:dotabatamama_945:20181206064013j:plain

 

あまりにもベタベタになっていたので

「つけ過ぎだよ〜!」と言う。

長男は、「うん!」と言いながらも塗り続ける。

ワセリンを回収し、塗り過ぎている部分はティッシュで拭き取った。

 

次男にカメラを向けると

 

f:id:dotabatamama_945:20181206064225j:plain

 

手でバシッと叩かれた。

どうやら撮って欲しくない!?

……わけではなく、ニコニコと満面の笑みを浮かべている。ご機嫌な様子だ。

次男は遊んでいるつもりらしい。

 

よく見ると、ワセリンがついているのは顔だけではない。

次男の手や髪にまでついている。ベタベタだ。

ひとまずティッシュで拭き取ってホッとする。

 

そこで長男に質問をする。

「お母さんの代わりにワセリンを塗ってくれたの?」

長男は「うん!」と答えて、私の頬にもワセリンを軽く塗ってくれた。

私は「ありがとう!」と言った。

 

でも、ん…?

なんだか、スースーする。

わずかにメンソールの匂いもする・・・。

「ええぇっ!?」

長男の手には私のリップクリームが!

いつの間に持って来たのだろうか…。

爪で削った形跡がありデコボコになっていた。

 

ワセリンを私にも塗ってくれたのかと思いきや、想定外のリップクリームの登場。

 

長男は嬉しそうに

「マママ!マママ!(訳 : ママの!ママの!)」と、私にリップクリームを渡してきた。


手が届かないと思って置いたはずだったが、背伸びをして棚から取ったようだった。

リップクリームを受け取り、今度からは絶対に手の届かないところに置こうと心に誓った。

そして、ワセリンもしっかり塗って忘れずに片付けようと思った日だった。