毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

大量の箸を散らかす…

洗濯物を干し終え、キッチンに戻る。

引き出しが開いているのが見えた。

この時点で嫌な予感がする…。
 
そして、見事に予感は的中!!!
 

f:id:dotabatamama_945:20181207110626j:plain

 

どうやら、引き出しの中から箸を出してきたようだ。

集中しているらしい。私がいる事に気づいていない。

「はし と〜、フォークと〜…」

と、小声で言いながら箸を一生懸命に並べている。

 

「コラ!何やってるの!?」と、怒ってしまうのは簡単だ。

でも、ここは怒らずに穏便に済ませたい。

取り敢えず、片づけてもらうことにした。

私は「一緒にお片づけするよ〜♪」と優しく声をかけ、片付け始める。

すると長男は「イヤ!イヤ!」と首を激しく横にブンブン振る。

さらに、私が片付けようと手に持っていた箸を奪い取りに来た。

まさか、箸を投げる!?と思って身構えた。

が、箸を引き出しの方へ持って行った。

1人で片付けをし始めた。

 あれ・・・意外とすんなりとやってくれてる!?

 

私が「偉いね!1人でお片づけしたかったんだね!!!」と言うと、

「うん♪ …はしと〜フォークと〜スプーン…」

長男はご機嫌だ。

 

「お片づけできてるかな〜?」と言い、引き出しの中を覗いてみる。

…全く片付いていない!

余計ごちゃごちゃになっていて大変だ。

 

f:id:dotabatamama_945:20181207112915j:plain

 

片付けるどころか、ガチャガチャと遊び始めてしまった…。

この状態では使いたいものがどこにあるのか分からない。

はしやスプーンを使いたい時にサッと出せないのは困る。

この機会に片付けることにした。

 

私が「キレイキレイ頑張るぞ〜〜!」と言うと、

長男も「おーーー!」と言ってくれた。

私は、気合いが入らない日には「今日も頑張るぞ〜!お〜〜!」と1人で言って自分を奮い立たせることが多い。

長男も覚えたようだ。

「◯◯するぞ〜」と言うたびに、「おーーー!」と返してくれるので嬉しい。

 

片付けても散らかす長男に苦戦しながらも、1時間ほど片付けをした結果…

 

f:id:dotabatamama_945:20181207114331j:plain

 

驚くくらいにスッキリと片付いた。

 

f:id:dotabatamama_945:20181207115105j:plain

 

割り箸とフォークとスプーンなどをまとめてみたが、とにかく多い!

 

原因は…

買い物をした時に、箸やスプーンを貰っても家で食べる事が多く、溜まっていく一方だったからだ。

爪楊枝は、容器に入っていたのをばら撒かれていたらしく引き出しの奥に大量にあった。

 

これから

スプーンやフォークや割り箸が不要な時には貰わずに断ろうと思った。

何よりも、こまめに片付けをしておく大切さを実感した。

それに、スッキリと片付けてからは箸を出してくることもなくなった

中身が少なくなり、興味がなくなったのかもしれない。

引き出しの中から出されるたびに箸を洗い直すのは、地味に手間が増えて面倒だったから一安心だ。