毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

ベビーローションを食べる

いつも長男と次男はすぐに物を出してきて散らかしてしまう。

私が「片付けて!」と言うと、長男はある程度片付けをしてくれるものの、次男は次から次へと物を出してくる。

 

f:id:dotabatamama_945:20190516160631j:plain

 

そのため、綺麗に片付けをしても気づくとすぐにゴチャゴチャになっている。

 

私が家の中の片付けをしていた時のこと。

「あーーーーーーー!たいへんだ!」

と、長男が突然大きな声で言った。

「どうしたの!?」と、長男の方を見ると、

 

f:id:dotabatamama_945:20190516140401j:plain

ベビーローションを手に持った次男がすぐ近くにいた。

中身をたくさん絞り出して次男が口に入れていた。

 

「たべてる!!!たべてる!!!」と、長男があわてた様子で私に言う。

 

次男の口のまわりにベビーローションがついて、白い髭のようになっていた。

ひとまず口のまわりをティッシュで拭き取った。

口の中も見たが、ベビーローションは無かった。

もしかしたら少し食べてしまったのかもしれないと思った。

念のため商品について調べたところ、少量の誤飲ならば心配がないと表記があった。

その後の次男は特に変わった様子もなく、いつもどおりだったので一安心した。

割と早い段階で気づけたので、家の中も悲惨な状況とならずに済んで助かった。

 

原因は、私がベビーローションを後で片付けようとテーブルの上に置いてしまったことだ。

近くに次男がいなかったことから油断して、お風呂上がりに使うつもりでうっかりテーブルの上に置いてしまった。

まさか、ベビーローションを次男が手に取ってフタを開けられると思わなかったので少し驚いた。

一時的であっても、手が届く場所に置いてしまったのは大きな失敗だ。

 

そこで、ベビーローションや日焼け止め、ベビームヒなどの口に入れられたら困る物は高い棚の上にまとめて置くことにした。

同じ場所に置いておけば、いざ使いたい時にすぐ場所が分かって便利だ。

 

これからは、ベビーローションなどは手の届かない場所に置き、忘れないように同じところに保管する習慣をつけていきたい。

そして、使った後もしっかり手の届かない場所に置いたことを確認するようにしたい。

ボタニカルベビーローション【ぬくもりミルクローション】