毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

すぐにおもちゃを取り上げる

我が家には、次男が手に取ったおもちゃをすぐに取り上げてしまう人がいる。


それは長男だ。


しかも、長男は別のおもちゃで遊んでいるにもかかわらず次男から強引に奪ってしまう。


次男は10ヶ月になった時くらいから、本や車のおもちゃに興味を持つようになった。

ハイハイで移動して、置いてあるおもちゃを手に取って機嫌よく遊び始めるのだが、


「いやーよ!!!いやーよ!!!」


と、大きな声で怒りながらやって来る長男が取り上げてしまう。


f:id:dotabatamama_945:20190509092936j:plain


そして、長男が一人で遊び始めてしまうのだが、次男は取り返そうとする。

長男は「いやーよ!!」と怒り、助けを求めるかのように私の方を見ながら泣く次男。


とても騒がしい。


騒がしいだけでなく、長男は取り返そうと近づいて来る次男を押し倒したり頭を何度も叩く。


「叩いたり押したりすると、怪我をするからやめて!」など、何回も注意したがやめてくれない。


このままではそのうち、長男が次男を押した拍子に次男が倒れて床に頭を打ってしまいそうだ。

強く頭を打って怪我をされては大変だ。


そこで、我慢させるのではなく長男の気が済むまで一人で遊ばせてみることにした。

「隣の部屋で一人で遊んでおいで。一緒に遊べるようになったらこっちに来てね」

と言った。

すると、長男は「はーい!」と返事をして、隣の部屋の扉を閉めて「ぶーん!ぶーん!」と言いながら遊び始めた。

乗り物のおもちゃを動かして遊んでいるようだ。


5分ほど経ったとき。

「なかよく、あそぶ!」と言って戻って来た。

長男は1人で好きなように遊べて満足したようだった。


「はい!どうぞ!」と長男は言って

f:id:dotabatamama_945:20190509140448j:plain

なんと、次男と遊び始めた。


今まで何度も「仲良く遊んで!」と言っても、おもちゃの取り合いをやめることは無かったのだから驚きだ。

長男が次男に手を出して怪我をすることを防げただけでなく、二人が楽しそうに遊んでくれたので良かった。


その後、

長男が1人で遊びたい時は次男から離れて遊ぶようになり、トラブルになる回数はだいぶ減った。

長男は次男に邪魔されて、思うように遊べないことが不満だったようだ。

多い時は1日3回くらい長男と次男が争って騒いでいたが、長男が次男を叩いたり力いっぱい押し倒す事もほとんどなくなった。

それどころか、長男が次男に「いいこ、いいこ」と言って頭を撫でたり、優しく接してくれることが増えたので大助かりだ。

注意して叱るだけでなく、時々やりたいようにさせてみることも大切だと思った。


これから、

長男と次男が成長してケンカすることが増えると思うが大きな怪我をしないようにだけ気をつけたい。

叫んで威嚇し合っているだけで怪我する心配がないときは特に止めず、激しくなってきた時には2人の距離をあけるようにしていきたいと思う。