毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

お店のポイントカードを紛失

長男は、私のカバンから勝手に財布を取り出して中からカードを出す時がある。

見つけたときには、すぐに元に戻すように注意をしていた。

出した後は毎回きちんと元通りに片付けてくれていた。

そのため、特に気にも留めていなかった。

 
だが、買い物へ行った時のことだ。
ポイントカードを出そうと財布の中を見るが、
・・・カードが見つからない
家の中に置き忘れてしまったのかと探してみるものの、やはり見つからない。
暫く落ち込んだが、見つからないだろうと諦めることにした。
 
2週間ほど経った。
すっかりカードの存在を忘れて何事もなく過ごしていた。
そんなある日、長男がやたらと加湿器を触っている。
 
f:id:dotabatamama_945:20181229122405j:plain
 
長男は、「おもい!おもい!」と私の方を見て言う。
自分で出来ない事があると何故か、重い!重い!と長男は言うのである。
私は「洗い物が終わったら見るから待っててね~」と言う。
長男は「うん!」と返事をすると、本を読んで待っている。
いつも加湿器に興味を持たないのに怪しい。
 
洗い物を終えた私は加湿器を見る。
・・・特に何も変わったところは無い。
長男が気になっていた原因が分からない。
加湿器をもっと注意深くよく見てみると・・・
 

f:id:dotabatamama_945:20181229122503j:plain

なくしたはずのポイントカードがある!
取ろうとしてもなかなか上手に取れない。
きっと長男が隙間に無理に押し込んだに違いない。
ぴったりと入り込んでしまっていた。
 
カードを折らないようにしつつ、なんとか取る事が出来た。
私が「よし!!!取れた!」と言うと、
長男は「おし!」とニッコニコしている。
 
何はともあれ、見つからないと思っていた物が見つかって嬉しかった。
ポイントカードのポイントは頻繁に使っていたので、ポイントはあまり残っていなかった。
それでも、買い物に行くたびカードをなくしたことを思い出して気分が沈んでいた。
 
今回の事で懲りたので対策をする事にした。
財布をカバンには入れず、押入れの奥の方に置く事にした。
そうすれば、長男に財布の中身を出されてカードが行方不明になる事もなくなる。
一安心である。
 
ところが、大きな失敗をしてしまう。
買い物に行く時にいつものカバンを持っていく。
てっきり財布が入っていると思い込んでいた。
そう、カバンの中を確認しなかったのだ。
レジで支払いをしようとした時に、財布を忘れた事に気付く。
せっかくレジまで行ったが、
「すみません。財布を家に忘れたので取りに行ってきます」
と言った。
周りの人がクスクスと笑っていたのは今でも覚えている。
思い出しただけでも恥ずかしい話である。
また、わざわざ家に財布を取りに戻るのも面倒だった。
 
その後、
カバンごと押入れの奥の方へ入れることにした。
これなら、買い物に行く時にカバンを忘れる事はないので財布を忘れる事もない。
最初からカバンごと押入れに置いておけば良かったのだ。
目を離したときに勝手に財布の中身を出されることもなくなり、買い物で恥をかく可能性も低くなる。
一件落着である。
 
そして、
これからは出掛ける前に必ず持ち物を確認してから出掛けようと強く思った。
当たり前のことだが、いざとなるとバタバタしていて忘れてしまう。
長男と次男に上着を着せてオムツを替えたり、次男の授乳をして・・・。
と、外に行く準備を終わらせただけでホッとしてしまう時もある。
同じ失敗を繰り返さないためにも、最低限の持ち物を確認することだけは怠らないようにしたい。
何よりも、時間と心に余裕を持って行動していきたい。