毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

床が水浸しに…

私が次男に授乳をしていた時の事だ。

 

長男が、おもちゃの皿や空の容器をテーブルに並べ始めた
私が「終わったら片付けてね~」と声をかけると、「うん!」と返事をする長男。
何も話さず、静かに黙々と皿や空の容器を並べていく。
 
最近では、私が家事や次男の相手をして手が離せないとき、長男は集中して熱心に何やら作業をし始める。
時々イタズラをして困ることもあるが、一人で遊んでもらえて助かっている。
なぜなら、次男が生まれたばかりの頃の長男は、ひとり遊びが出来なかったのだ。
半年であっという間に成長したなぁ…と、しみじみ思った。
 
私は、次男の授乳を終えた後にトイレへ行った。
リビングへ戻ると長男がジッと私の顔を見て様子を伺っている
明らかに、私が怒るようなことをしたのだと予想ができた。
しかし、何をしたのか全くわからない。
 
そのまま歩くと床が濡れていることに気付いた。
我が家にはウォーターサーバーがある。
その周辺の床に水が大量に溢れていた
 
過去にも、2回ほどウォーターサーバーの水で遊ばれたことがある。
長男がウォーターサーバーの水をお皿やコップに入れて持ってくるのだ。

f:id:dotabatamama_945:20181215164715j:plain

こんな感じで少し水をこぼしていたりする。
いつも、長男が水などをこぼした場合は雑巾や布巾で拭いてもらっている。
自分できちんと拭いてくれるのなら良いのだ。
私も怒らないで済む。
 
未だかつて酷い被害に遭ったことが無かった。
そのため、あまり気にしていなかった。
  
しかし今回は、さすがに水の量が多すぎる。
何回も雑巾を絞って拭くものの完全には拭ききれない。
 
f:id:dotabatamama_945:20181215164822j:plain
 

 結局、モップを使うことになった。

 

この事件の後、懲りると思いきや…

コップを持ってウォーターサーバーで遊ぶことが増えた。

床に水を撒かれる前に

「コラ!ウォーターサーバーの水で遊ばない!!!」

と言って何度も引き止めた。

私が怒るまで、辞めようとしてはくれない。

私が見ていない間や少しでも離れるたびに、水を撒かれては困る。

 

そこで考えた。

長男が水を出せるのは、ウォーターサーバーだけである。

ウォーターサーバーだけをどうにかすれば良いということだ。

お湯が出る方は火傷防止のために、子供が間違えて出す事ができないようにカバーをつける事ができる。

だが、水の出る方は残念ながら何も対策が出来ない。

 

置いてあるウォーターサーバーは、2年以内の解約はできないのだ。

以前、解約をしようとしたところ違約金が発生するとのことで諦めたのだ。

だが!!!

もう2年経つので、そろそろ解約する事にした。

 

ミルクを作るのにラクな点と、水の代金しか掛からないとの事で契約したのだった。

次男の授乳間隔も広がってきているため、万が一ミルクが必要になってもお湯を沸かせば良いので今は必要ないのだ。

夏はすぐに冷たい水が飲めて良いが、氷を入れれば水道の水でも美味しく飲める。

引っ越してきた当初、私が水道の水のにおいが苦手でペットボトルの水しか飲めなかった。

が、今では普通に飲めるので問題はない。

 

解約するまでの期間は

コップや容器を長男の手の届かないところに置くことにした。

必要最低限の時以外はコップを出さないようにする。

そして、こまめに様子を見て水を大量に出されるのを回避しようと思う。

 

今まで、

ウォーターサーバーを解約しようと思いつつも、面倒で先延ばしにしていた。

この機会にサッサと撤去することを強く心に決めた。

水を撒かれたのは迷惑だったが、きっかけをくれた長男には感謝している。

 

ウォーターサーバー 「クリクラ」本契約