毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

パソコンのキーボードが外れる

ある日の午前中のこと。

「じょーじ!じょーじ!みたい!(訳 : ジョージ!ジョージ!見たい!)」と長男がテレビを指差して言った。

ちなみに、『ジョージ』は『おさるのジョージ』のことだ。


たいてい長男が見たがるアニメはパソコンで見ることができる。

パソコンの画面だと小さいので、テレビにパソコンの画面が映るように繋いでパソコンの動画をテレビで見せている。

特に、おさるのジョージ』と『Cocomelon(以前の名称はABC Kid TV)』は長男のお気に入りだ。

テレビをつけると1時間ほど集中して見ている。

静かに見入っている時もあれば、長男が歌ったり踊ったりと騒がしい時もある。


私は『おさるのジョージ』をテレビで見れるようにして、長男と次男がテレビを見ている隙に洗い物をしていた。

そして洗い物が終わりかけた時、

「ガタッ!ガタッ!ガタンッ」と騒がしい音が聞こえた。

後ろを振り返ると、キーボードやマウスを机にぶつけている次男の姿があった。


ふと、パソコンのキーボードを見ると2つのキーが無くなっていた。

f:id:dotabatamama_945:20190219103242j:plain

思いもよらない状況に、驚きを通り越して笑ってしまいそうだった。

今までパソコンのキーが外れるところを見た事がなく、外れることすら知らなかった。

取り敢えず、私は

「二つキーボードのキーが無いから、探すよー!」と言いながら探した。

しかし、見当たらない。


長男は「ないね〜!ないね〜!」と、首を傾げて言っていた。


近くの机の下を何気なく見ると、キーが一つ落ちていた。

無くなったと思っていたキーの正体は、enterキーだった。

f:id:dotabatamama_945:20190225153509j:plain

てっきり二つ無くなったと思っていたが、実際に外れていたキーは一つだった。

見つかった事にホッとしてキーをつけると、長男も「あった!あった!」と言って喜んでいた。

無事にキーボードを元どおりに戻す事が出来てひと安心だ。


今回の原因は、次男の手の届くところにキーボードとマウスを置いてしまった事だ。

いつも手の届かない奥の方にキーボードとマウスを置いているのだが、そのままにして洗い物をしに行ってしまった。


キーボードのキーが外れることは全く想定しておらず、てっきり直らないと思ったが意外と簡単に直って良かった。

これからは、子供たちがテレビに夢中になっていても油断しないようにしたいと強く思った。

また、手の届かない場所に移動させることを忘れないように気をつけたい。