毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

玄関の靴を散らかす

8ヶ月の次男は上手にハイハイをして移動する。

長男や私の後をついてきたり、離乳食や果物を用意した時は一生懸命にハイハイをしてやってくる。

 

朝ごはんを食べ終えて私が洗い物をしていた時のこと。

長男と次男は車やトラックのおもちゃで遊んでいた。

いつも次男は、洗い物をしている私の足にしがみついてつかまり立ちをする。

ピッタリとくっつかれると私は思うように動けないので、次男がやって来る前に洗い物を終わらせてしまうことにした。

なんとか次男が来る前に洗い物を終えて二人の様子を見る。

が、次男の姿が見当たらない

てっきり長男とずっと一緒に遊んでいるのかと思っていた。

 

『バタッバタッ』と音がした。

玄関の方で聞こえたので行ってみると、次男が葉っぱを口に入れていた。

しかも靴を散らかしている。

f:id:dotabatamama_945:20190201154752j:plain

 

バタバタと聞こえた音の正体は靴が床にぶつかった音のようだった。

「食べちゃダメだよ〜」と言って、急いで口に入れた葉っぱを取り出して、リビングにあるゴミ箱に捨てに行く。

私の後をついてきた長男も「ダメよー」と次男に向かって言っていた。

玄関に戻って次男をリビングの方に連れて行こうとすると、今度は小さな枝を口に入れようとしていた。

 

その時、長男が前に外から持って帰ってきた葉っぱや小さな枝が玄関に散らばっているのに気づいた。

次男の持っていた枝を捨てて、玄関の掃除をする事にした。

 

玄関をほうきで掃いていると、

f:id:dotabatamama_945:20190201153905j:plain

次男が長男の長靴を手に持って口に入れようとし始めた…。

ほうきで玄関の枝や葉っぱを掃くだけでは意味がないようだった。

靴もどうにかしないといけない。

 

そこで、使わない靴は片付けてしまう事にした。

 

ちなみに、片付ける前の玄関の状態はこんな感じだ。

f:id:dotabatamama_945:20190201161955j:plain

靴が散らかってごちゃごちゃしている。

とにかく汚い。

 

あまり使わない靴は片付けて、ゴタゴタと置いてあった物もそれぞれ違う場所に移動させた。

掃除をし始めて10分・・・。

f:id:dotabatamama_945:20190201162148j:plain

少しだけスッキリと片付いた。

次男が口に入れそうな葉っぱや枝も綺麗にほうきで掃いたので安心だ。

意外な事に次男が靴箱を触ることはない。

床から少しの段差がある玄関に落ちるのが怖いらしく寄り付かなかった。

手の届く範囲に靴があると次男がやって来てしまうため、手の届かない場所へ片付けなくてはいけない。

 

今回は、

長男が外から持ってきた枝や葉っぱを掃除せずに放置してしまったのが原因だ。

また、片付けようと思いつつも使わない靴をそのまま玄関に置きっ放しにしてしまっていた。

これからは、

届かない場所に靴を置くなどして工夫をしていきたい。

そして、きちんと玄関の掃除もして砂や埃なども溜めないようにしたいと思う。

最近は長男が外から枝や葉っぱを持って帰ってくることはないので、できるだけ持ってこさせないようにしようと思った。

長男はもちろん、行動範囲が広くなってきた次男の様子もよく見て過ごしていきたい。