毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

にんじんをDVDの代わりに突っ込む

長男と次男がテレビを見ていた時のこと。
私は洗い物をしていた。
 

いつもと変わらない日常だが・・・この後、

パソコンを起動させている時に目を離してはいけないことを思い知る。
 
「おーちゃ!あったった!(訳 : おもちゃ!やっちゃった!)」
と言いながら長男がやって来た。
突然言われて理解するのに時間がかかった。
私は「どうしたのー?」と聞き返す。
長男は「でぃーびぃびぃー!(訳 : DVD!)」と言いながらパソコンのDVDを入れる場所を指差す。
ここで、パソコンの電源を入れっぱなしにしていた事に気づいた。
長男がDVDを見たがっていたため、パソコンの電源をいれたままにしてしまっていたのだ。

なぜか、DVDを置くトレイが出ていた。

f:id:dotabatamama_945:20190314171643j:plain

グイグイ押してみたり、開閉のボタンを押すものの中途半端なところで止まって閉まらない。

「えっ!?中に何か入ってるの?」と聞くと長男は、

「おーちゃ…でぃーびぃびー…はいっちゃった(訳 : おもちゃとDVDが入っちゃった)」

と小さな声で言う。

 

すぐに取れるだろうと思い、自分の手を突っ込んで取ろうとした。

しかし、、取れなかった。

無理やり閉めると、

『ガガッガガガ』と、変な音が聞こえてきた。

開閉ボタンを押して開けてみると、オレンジ色の物体が出てきた。

f:id:dotabatamama_945:20190315150958j:plain

おもちゃのにんじんだ。

薄くて平たい形がちょうどフィットしてしまったようだった。

 

「えぇ〜!どうして、にんじんが入ってるの!?」と、聞くと長男は

「でぃーびぃびーも入ってるよ!(訳 : DVDも入ってるよ!)」と自信満々に言う。

「うそー!まだ入ってるの!?」と思わず大きな声が出てしまった。

長男も大きな声で「うん!」と返事をする。

中を覗き込んで見ると、奥の隙間にDVDが入り込んでいた。

取り出すのに苦戦したが、何度か開閉ボタンを押して取り出す事に成功した。

f:id:dotabatamama_945:20190315151425j:plain

DVDは傷だらけだったものの、割らず綺麗に取り出せたので良かった。

以前のDVDドライブが調子悪くて買い替えたばかりだった。

値段が安かった事もあり、最悪の場合は壊れてしまう事も覚悟していたが無事だったので安心だ。

 

私は「物を入れたらDVD見れなくなっちゃうからダメだよ」と長男に伝えた。

長男は、「でぃーびぃびー見れなくなっちゃう…だめー!」と呟いていた。

 

長男がやってしまった事とはいえ、

パソコンを起動させたまま目を離してしまったことが原因だ。

さらに、手の届く場所にDVDを置いてしまったことも私の失敗だ。

長男と次男が仲良く笑ってテレビを見ていたため、油断してしまった。

 

これからは、

手の届く範囲にDVDを置かないようにし、パソコンを起動させた状態の時には目を離さないようにしたい。

そして、パソコンの電源が切れていることを確認してから家事をしようと強く思った一日だった。