毎日ドタバタ!0歳&2歳との戦い

寝返りでゴロゴロ移動する0歳とイヤイヤ期真っ盛りの2歳の兄弟が成長していき、巻き起こす事件や悩みを記録しています。

メガネを壊す

11ヶ月になった次男はメガネが気になるようだ。

今に始まったことではないが、最近は特に興味を示していた。

メガネをかけた人が近づくと手を伸ばして勢いよく取ろうとするので、取られないように気をつけていた。


そんなある日、

珍しく長男と次男が同時にお昼寝をしていた時のこと。

私も眠くて一緒に寝ようと、外したメガネを何気なくテーブルに置いて昼寝をした。

私が起きると、次男がテーブルの上にあったメガネを触っていた。

しまった!!!と思ったが、


f:id:dotabatamama_945:20190426143139j:plain


既にメガネのレンズが1つ外れていた。

「えぇえええ!?メガネが壊れてる!?」

と、私は驚いた。


メガネクリーナーで汚れてしまったレンズを拭いてから直すことにした。

メガネを取り返そうとすると、次男が強い力でメガネを持ってかじりついた。

『カチッ』と次男の歯がレンズに当たる音がしたかと思うと、


f:id:dotabatamama_945:20190426143045j:plain


もう一つのレンズも外れてしまった。


まさか、メガネのレンズが外れてしまうとは思いもしなかったのでビックリだ。

取り敢えず、はめ込もうと無理に押し込むがなかなか入らない。

10分ほど苦戦したものの、レンズが外れてしまったメガネを元どおりに直すことができた。


メガネが壊れて内心、どうしようと思ってしまったがこれで一件落着だ。


どうしても長男と次男のスヤスヤと寝ている姿を見ると、気が緩んで眠くなってしまう。

一度やって来た眠気を吹き飛ばすのもなかなか難しい。

しかし、寝てしまったことよりも大きな原因は、手の届く場所にメガネを置いてしまったことだ。


今回は

メガネを元通りに直すことができたが、今後壊されてしまっては困る。

そのため、出来るだけ面倒くさがらずに手の届かない場所に置こうと強く思った。

長男と次男が寝ているからといって、気を抜かず注意して物を置くようにしていきたい。